COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2018.11.10

豊かな家庭菜園と、子供がのびのび過ごせるための外構工事

■ 都心からの引っ越し


こんにちは! 東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

今回ご紹介するのは、都心の喧騒から離れ、お子様と一緒に移り住んだお客さまです。

小西さま(仮名)のお家には、家庭菜園の野菜がたくさん植えられていて、取材時にもまだ小さなお子さまが芝生の植えを走り伸び伸び生活している様子が伺えました。

イメージ

■ あまり手がかからず、広々遊べるお庭


以前、こちらの敷地にはツツジやキウイなど様々な木が植えられていて、お母さまが好きな家庭菜園ができるスペースも狭く限られていました。

外構工事への主なご要望は
・あまり手間のかからないこと
・家庭菜園ができる
・お子さまと遊べるスペースがあること
といった内容でした。

施工するにあたり、当初沢山植わっていた木を抜いて、
元々あった花壇のレンガも撤去。
不要な部分の芝を取り除き、コンクリートも一部解体。

芝は根っこが絡み合って一枚のカーペットのようになっているため、
必要な所だけを残してカットし、使わないところは根っこから取り除くことができます。

それからこちらの敷地はもう1軒家が建てられるほどお庭が広いため、
施工面積が広くなる分の費用も課題としてありました。
その点を考慮し、安価に抑えられる敷き砂利を用いることでできる限りコストを抑えました。

お客さまによってはイメージするお庭の使い方があり、
例えば「休みの日にはゴルフの素振り練習がしたい」や「子供が遊べる砂場が欲しい」などが挙げられますが、反対に今はまだ用途が決まっていないという方もいらっしゃいます。

そのような場合には一旦敷き砂利にしておくことで、
将来趣味ができたときやお子さまが成長した時など、用途が決まったときに直す工事が楽になります。
コンクリートを打ってしまうと解体が大変ですが、敷き砂利であれば撤去するだけで済むのです。
また、砂利の下にも草が生えてこないよう防草シートを敷いています。

そして外周のフェンスも新しく取り付け、ウッドデッキの手摺は一階で生活するお母さまが楽に布団を干せるように設置されました。
下記インタビューにて触れていきます。

工期は約1ヶ月。
天気が良い日が続けば3週間くらいで仕上がります。
(下の写真は、工事前の様子)

イメージ

■ ご自宅の新築を機に、合わせて外構工事もご依頼


インタビュアー(以下、イ):お子さまがお庭を走り回れて、生き生きと暮らせるのが伝わってきます。
外構工事を考えるキッカケはあったのですか?

小西さん:庭は前の家の時に整備したままで手入れもあまりできてなかったので、草も結構生えていて。家を新築したタイミングで庭も綺麗にしようというのがキッカケです。

生活に支障があったわけではありませんが、ここはこれまで両親が住んでいた家で、新築を機に僕らが引っ越してきたのでこれからは子供も広々遊べる方がいいなと思っていたんです。

イ:工事が終わってから、お子さんとの生活は変わりましたか?

小西さん:ここに来る前は都心に住んでいたのですが、子供は畑も見たことがないような状況でした。
母が野菜づくりをやるので、こうやって野菜が育つ様子なんかを見て楽しめるんじゃないかと思います。広いスペースで沢山野菜を育てられるようになればいいなと考えてたので、満足です。
芝生も前からあったのを残しつつ、少し足してもらって、伸び伸び暮らせています。

イ:今はどんな野菜を育てているのですか?

小西さん:のらぼう菜と、えんどう豆、あと水菜です。
やっぱり子供と一緒に収穫できるっていうのが楽しみですね。

イメージ

■ オリジナルガーデンに決めた理由


イ:数ある外構工事の会社の中から、オリジナルガーデンに決めた理由はどんなところでしょうか?

小西さん:頼む前に色々ネットで調べてはいたんですけど、
地元の会社なので近いから安心だったというのと、社長さん(弊社の山下)が直々に来てくれて話しやすい人だったのでそれで決めました。

工事の途中でこうして欲しいというのも伝えやすかったです。
それからここはどうしたらいいのかと迷っていたときも、すぐ相談に乗ってくれて職人さんにも話をしてくれたりして助かりました。

イ:どんなことに悩んでいたのですか?

小西さん:外周のフェンスの高さです。
それまではブロック塀だったんですが、安全面を考えてフェンスにしたんです。
でも高さによっては歩く人の顔が見えてしまうので、低すぎず、上手く目隠しになる高さで…とずっと悩んでいたんですよね。

そしたら山下さんが職人さんに聞いてくれて、ブロックを2段残すとちょうどいいよとアドバイスをもらって、それで迷いがなくなったんです。
仕上がりには大満足です。

イメージ

■ お気軽なご相談から受け付けています


小西さん、インタビューへのご協力ありがとうございました。

オリジナルガーデンの外構工事では、施工する上でお客さまの不安材料を残さないよう対応を心がけています。

長く付き合える、近所の施工会社をご希望のお客さま、
デザインにこだわりたい方、あまりイメージが湧かない方も、
気軽なご相談からご連絡ください。

お問い合わせはこちらから!(^^)



【SNSでも情報発信中!】
Facebookはこちら

イメージ