COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2018.09.18

自分も満足できる工事を提供したい!お客さまに対するスタンス。

■ オリジナルガーデンのお客さまへの向き合い方


こんにちは!東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

弊社は、地域密着型のお庭・外構の専門店です。
そもそもお家に関するご依頼は、近所の会社に頼みたいというお客さまが多いです。
アフターフォローを頼みやすい、何かあった時にすぐ来てもらえるからという理由です。

しかし、私たちオリジナルガーデンには、お客さまの元にすぐ伺える距離だけでなく、一件一件の工事に対するスタンスをしっかり持って取り組んでいます。

今日は少しその辺りをお伝えしたいと思います。

イメージ

■ 流れ作業はしたくない


インタビュアー(以下イ):山下さん、オリジナルガーデンへの依頼はどういった方からが多いのですか?

山下(オリジナルガーデン代表):やっぱり近隣の方で新たにカーポートを設置したいとか、多摩地区の辺りに新築の一軒家を建てられて、お庭の工事は弊社にお任せいただけるとか、そういったご依頼が多いですね。

持っているイメージをそのままカタチにしたいというクオリティ重視の方もいれば、まず価格を優先して検討される方もいらっしゃいます。
その点は、私はお一人お一人のご都合に合わせて選んでいただくのが一番良いですよね。

ご予算次第では当然できること、できないことというのが出てきますが、でもどんな条件の中でもオリジナルガーデンでは流れ作業だけはしたくないと常々思っています。

イメージ

■ 慣れは危険


イ:流れ作業とはどういう意味ですか?

山下:例えば似たような現場や仕事が重なったら、人ってどうなると思いますか?
慣れてきますよね。慣れてきたら次はどうやったら効率よくできるかを考えるようになると思います。その時が一番危険で、最初はあったはずの緊張感がなくなってしまいます。
するとメモの取り忘れだったり、お客さまから言われたことが漏れてしまっていたり、問題が起きるようになる。そうなったらもう仕事として成立していませんが、そもそもそうなるような気持ちの込もっていない仕事はしたくないですね。
やりがいを感じない。

お客さまにとっても何度もやる工事ではないわけですし、お客さまのご要望が最優先で大事ですが、自分も満足できる仕事を提供したい。
そういう「ありがとう」って声が聞こえてくるような仕事をするからやりがいがあるものだと思っています。

イメージ

■ 本当は施工側もやってあげたいことがいっぱいある


山下:それから、本音を言えばやっぱり私としてもお客さんの希望はできる限り叶えてあげたいという気持ちがありますから、ちょっとくらいのことならできる限りサービスの範囲でやってあげたいんですよね。
ただ、もちろんそれはご予算に応じてできる場合もあればできないこともあります。それは難しいところではあるのですが、まぁ、でもそれくらい喜ばせたいなと思って毎回対応させていただいています。

イ:自分も満足できる仕事って…、いいですね。
気持ちが伝わってきました。そういう想いを持っているかどうかって、自然と対応に差が出てきますよね。

ありがとうございました!

このオリジナルガーデンのお客さまに対するスタンスは、より多くの方に知っていただきたいです。

多摩地区で戸建ての新築やお庭の改装、リフォームなどをご検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
お見積りは無料で現地調査、ご提案プランのイメージ作成〜ご提示までご対応させていただきます!