COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2020.12.04

カーポート工事・フェンス工事・透水性コンクリートの施工事例をまとめて紹介!

■ カーポート工事・フェンス工事・透水性コンクリートがご家庭のお悩みを解決する


こんにちは! 東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

本日はタイトルにもある通り、3つの施工事例をご紹介していきます。


カーポートに、フェンス、コンクリートはそれぞれご依頼の目的や役割も違いますが、どれもお客様のニーズに合わせて、商品・建材の面からお客様のお悩みを解決する点において共通しているように思います。

早速、お客様のお悩みと共に施工を見ていきましょう。

イメージ

■ 日の出町:「カーポート」と「サイクルポート」は役割も施工も同じ?


※機能、施工方法が同じであるため今回はサイクルポートの施工事例を紹介します。

まずご紹介するのは「サイクルポート」(カーポート)の設置工事です。


日の出町にお住まいのこのお客様は以前に弊社で外構工事をご依頼して頂いたことがあり、その時の信頼よりご注文を承りました。


サイクルポートの役割は車を雨から守る「カーポート」と同様、雨から自転車を守る目的で建てられます。

タイヤのチェーンにフレーム、スポークまで金属部分が剥き出しになっている自転車は雨を原因とするサビが天敵であることは言うまでもありません。


サイクルポートの施工は、実はカーポートと同じ工程を辿ります。
地面を採掘した後、基礎になるコンクリートを流し込み柱を設置することで設置は完了です。


お客様に予め考えていただきたいポイントは……
サイクルポート(カーポート)を立てる予定の面積と今の地面の状態によって製品とは別にかかってくる施工費用が変動することです。


カーポート工事を例にとると、
車1台用であれば2日間程度、3台用の製品であれば3〜4日間の工期を目安に捉えて下さい。
その上で、
設置予定箇所がコンクリートであるか、土であるかによって作業が変わってくることも頭にいれておいて頂きたいのです。


たとえば新築を建てられるタイミングや、建て終わった直後。地面が土の状態であれば、その土を掘ってコンクリートを流し込む工程に移れるのですが、一方で既にコンクリートが敷かれている場合、柱を立てる箇所を削る作業を取る必要があるので、施工の内容から用いられる道具までが変わってくるのです。


とはいえ、考えなくてならないポイントはそのお家の置かれた環境によっても異なります。
これまでの経験より、予算と希望を考慮した上で最適なプランをご提案させて頂きますので、まずはご連絡をいただけたらと思います。

イメージ

■ あきる野市:お客様の相反する2つのお悩みを解決した「スクリーンフェンス」


次にご紹介するのは、あきる野市でフェンス、具体的にいえば「スクリーンフェンス」をご提案した施工事例です。

フェンスは大きく空間を仕切る目的に建てられますが、種類も豊富。お客様のご意向によってご提案する商品も変わって参ります。


今回のあきる野市の邸宅、お庭と駐車場の境に設置されるスクリーンフェンスに期待されていた目的は、
風通しの良さをキープしつつ、お家外からの視線から守ることです。

全く隙間のないフェンスであれば、お庭への風通しが悪くなり開放的なお庭に閉塞感を与えてしまいかねません。
また、お庭から覗ける大きな窓からはリビングが丸見え。プライベート空間を守るためにもフェンスは必要であるのです。


その両方のお悩みを解決するのが今回施工した幅の広いスクリーンフェンスです。
格子間隔が狭く目線も気にならない上、風通しも確保できることに特徴があります。


スクリーンフェンス工事は、上のサイクルポート•カーポート同様、地面を掘削、コンクリートで基礎をつくってからフェンスの柱を建てていく工程です。


季節によってコンクリートが固まる速度にも違いが見られますが、早ければ施工は1日で完了する工事でもあります。

イメージ

■ 青梅市:これまでの常識を覆す「透水性コンクリート」の施工


最後に、青梅市の住宅にご提案した「透水性コンクリート」の施工事例を紹介します。

透水性コンクリートはこれまでのコンクリートの常識を覆えす、新しいコンクリートの定番にもなりうる舗装材です。


水を弾くのではなく地中に雨水を染み込ませる透水性コンクリートは、サビやコケ、歩行者の横転予防などなど、水を原因とするお悩みの全てを解決できることに注目が集まっており、大型商業施設の駐車場などにも広く採用されており、ご注文も日に日に増しております。


今回の青梅市のお客様は乗用車2〜3台分、おおよそ60㎡に透水性コンクリートを敷くご提案をさせていただきました。水たまりの防止やサビの抑制に期待が持てます。


機能性を持っ透水性コンクリートは「施工費用が高くつく」印象を持たれてしまうかもしれませんが、弊社は独自の技術を駆使し、通常のコンクリートの施工費用と大きな差がつかない価格でご提案することが可能です。


独自の技術とはいったものの、弊社は透水性コンクリートの製造元の建材メーカーにて施工方法を学び、技術を習得した職人が施工をにお伺いします。
需要に反し、透水性コンクリートの施工技術はそれほどメジャーなものではありません。頼める業者や職人が少ないことも覚えて頂きたく思います。


車の往来が激しい駐車場などが顕著ですがコンクリートは一度打ったら半永久的に耐久性能を落とさない訳ではありません。どうせ交換をするのなら、劣化の懸念事項が少ない透水性コンクリートは長い目でみた時にも頼れる建材です。

今敷かれているコンクリートの劣化、新築を建てられるタイミングで弊社はご提案しております。

■ カーポート工事・フェンス工事・透水性コンクリートの他にもまだまだ。お悩みをお聞かせください!


お家は、雨に日照条件、潮風や雪などなど……建てられた場所の環境によってもお悩みは変化しますし、
駐車場やお庭、お家に住まわれている方の年齢によっても気を配るポイントが変わってくるためお家の数、ご家庭の数だけお悩みがあるといって過言ではないのです。


弊社は商品知識と施工技術から、これまで様々なお客様のお悩みを解決してきた実績をもちます。


今回ご紹介した施工以外にも商品、施工技術でお客様の「困った!」を解決できるかもしれません。
何かお困りごとがあれば弊社にお話しをお聞かせください。

お客様の満足を第一に考え、最適と考えられるご提案をさせて頂きます!