COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2021.03.15

エクステリアは誰に相談する?いつ?外構工事の施工会社を知っておくメリット!

■ 青梅市でも人気のエクステリアの施工会社!


西多摩郡日の出町のイオンから徒歩3分の場所で、近隣のみなさまにエクステリア工事、外構工事を提供しているオリジナルガーデンです。

新築戸建住宅を建てる方が多い青梅市や福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町などを中心に、エクステリアのお悩みやご相談の窓口として多くのお客さまにご利用いただいています。

中でも広大な山々に囲まれ、御岳山などの清々しく美しい水や滝といった人気スポットがある青梅市は、マイホームの建築でたくさんの人々から選ばれるエリアとなっています。

オリジナルガーデンでも青梅市のお客さまからのご相談は年々増加傾向にあります。

さて、オリジナルガーデンはエクステリア、外構工事を専門とした施工会社ですが、なぜハウスメーカーではなく私たちのような施工会社にお庭や玄関まわりのことをご相談いただけるのでしょうか。

今回は人々の生活とエクステリア外構工事会社との密接な関わりを紐解いていきたいと思います。

イメージ

■ 青梅市でも人気のエクステリア専門店が教える!「今さら聞けない!エクステリアとは?」


エクステリアの施工会社には日々様々なご相談が届きます。

新築後にこれから移り住もうという方や、中古住宅を購入しお庭をきれいにリフォームしたいという方、お子様が成長しお庭の使い道が決まった!という方や、台風などでカーポートなどが壊れてしまい急いで直したいという方まで。

オリジナルガーデンの事例で言えば、最近多いのは駐車場を吸水性に優れた特殊な「透水性コンクリート」という材料で土間打ちしたいというご相談です。

これまで一般の住宅で使われる駐車場の床は通常のコンクリートで施工するケースが多かったのですが、徐々に人気に火が付いた透水性コンクリートは「通気性・保水性・吸音性・衝撃吸収性」に優れ、非常に高機能で青梅市周辺のお客さまにも数多く選ばれています。

どうしても普通のコンクリートでは、雨が降ったときの水たまりや、ヒートアイランドと言われる真夏の表面温度上昇が気になるという方にはかなりオススメの材料です。

私たちはメーカーの講習を受けていること、そしてこれまでに手がけてきた実績が豊富にあることからよくお問い合わせをいただいています。

少し前置きが長くなってしまいましたが、ではエクステリア・外構工事の施工会社は具体的にどのような時に連絡をするもので、どんな工事を依頼できるのか見ていきましょう!

■ 青梅市でも人気のエクステリア専門店が教える!「新築時のお庭の整備」


一番多いケースは新築の戸建てを建てられた(または建築中)お客さまが、お庭全体をまるっとおまかせしてしまいたいというご相談です。

日の出町や福生市、青梅市といったオリジナルガーデンの周囲では、建売住宅だけでなく注文住宅や、中古住宅を購入されて住まわれる方もいます。

建売や注文住宅の場合、何度もハウスメーカーの担当者との打ち合わせを重ね自分好みの家をつくっていくわけですが、なぜお庭のことはハウスメーカーではなく私たちのようなエクステリア専門施工会社に相談するのでしょうか。

その理由は
・ハウスメーカーに頼むと高く付いてまう
・とにかく家そのものの建築を早く済ませたいためお庭のことは後回しになってしまう
・ハウスメーカーはあまりエクステリア・外構のことに積極的でない
・エクステリア専門の施工会社はあとあと相談することも多いため「知ってる会社」を作っておきたい
などが挙げられます。

なかでもNo.1はハウスメーカーだと施工金額が高くなってしまうということです。
同様の工事内容でも金額に大きく差が出るため、ハウスメーカーでもらった見積書を持ってご相談にいらっしゃるお客さまもたくさんいます。

オリジナルガーデンはこのようにパースを作成し、図面だけではイメージのつきにくいお客さまが頭の中で想像しやすいようなカタチでご提案するのが特徴です。

建築のことがわからないとやりたいことがあっても上手く言葉で表現できない、そして図面だけ見せられても実際どうなるのかが想像できない、といったハードルがありますが、それをスッキリ解消してくれるのがこのパースの役割です!

これなら実際に工事が終わったあとどんな生活が待っているかお子さんの笑顔まで想像がつきます。

イメージ

■ 青梅市でも人気のエクステリア専門店が教える!「玄関周りエントランスの整備」


もしかするとお庭より重要視される部分かもしれません。
玄関の前に作る門柱や門扉、通路となるアプローチ、インターフォン、ポストなどです。

住宅の顔と言っても過言ではありません。
玄関全体が隠れるような門柱が良いのか、間隔の開いた目隠しのようなものが良いか。

そして意外と個性が現れるのはポストをどこに設置するかです。
玄関から気軽に出て郵便物を取り出したいという方であれば、独立したポストではなく門柱の中に組み込まれているタイプを選ぶことがある一方、洋風のポストに強く憧れのあるお客さまもいます。

新聞や郵便物を受け取るポスト一つでも、外からの見た目は大きく変わるものなのです。

イメージ

■ 青梅市でも人気のエクステリア専門店が教える!「お隣さんとの塀を作りたい、またはブロック塀を直したい」


次に、お隣との境界、そして外部からの視線を遮りプライベートを守るためのブロック塀です。
実はブロック塀に関してご相談が来るのは、新築時だけではありません。

ブロック塀も定期的なメンテナンスが必要で、地震の多い日本では特に震度に耐えられるかどうかは調査が必要です。坂の上や途中に建つような家ではブロック塀も高く積み上げられます。

知らず知らずのうちに起きていた経年劣化で崩れてしまったというニュースが記憶にある方もいらっしゃるでしょう。
ここ数年でブロック塀を低くしたい、メンテナンスしたいといったご相談も増えています。

そしてブロックの上に立てるフェンスも多様な種類が豊富にありますので、防犯の観点から考える外構、フェンスの選び方などもアドバイス可能です。

■青梅市でも人気のエクステリア専門店が教える!「カーポートも設置だけじゃない、壊れたときに頼るのは外構屋さん」



そして台風などの後や大雪の後に緊急の問い合わせが増えるのはカーポートです。こうしたご相談を受け付けるのもエクステリアの施工会社です。

カーポートは敷地の広さや、駐車場の位置、形状、また積雪があるエリアかなどによって規格を決めていきます。
もちろん車の台数にもよって大きさは異なります。その他にも採光や求める強度によって屋根の材質も考えます。

エクステリア・外構工事の施工会社はなるべく近所がいいというお客さまが多いのは、こうした突然緊急の修理が必要になったりした場合に駆けつけてきてもらいたい、すぐに対処方法を教えてほしいなど、そうした背景があります。

オリジナルガーデンに青梅市や福生市、あきる野市にお住まいの方からのお問い合わせが多いのはそのためです。

■ 青梅市でも人気のエクステリア専門店が教える!「お子様の成長に合わせたお庭のリフォーム」


オリジナルガーデンでは基本的にお客さまのご要望に沿ったエクステリアを考えご提案していますが、中にはお庭のイメージがつかないという方や、予算をかけられず必要最低限でいいという方もたくさんいます。

そういったお客さまに対して無理に最初から作り込むようなご提案はいたしません。

よくあるのはお子様が成長してからやっとお庭の使い方がイメージできたというケースや、ご高齢のご両親と同居するようになりガーデニングなど趣味を始めたいというタイミングでのご相談です。

お庭も一度作ってしまったらそこまでというものではなく、生活スタイルやご家族構成、住環境の変化に合わせて気軽にリフォームして良いのではないかと考えています。

なのであまり決まった用途がなく、予算も最小限に抑えたいという初期段階では、例えば芝生ではなく砂利を敷くことで、雨が降っても泥だらけにはならずに、さらに後のリフォームもしやすい状態を作っておくことをおすすめすることも多々あります。

長い目で見たライフプランから一緒に考えご提案しますので、お気軽にご質問をお寄せください。

イメージ