COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2021.07.15

雑草対策にドライテックが効果的?新素材の透水性コンクリートとは

■ 雑草が駐車場や庭の土間コンクリートから生える理由


西多摩郡日の出町のイオンから徒歩3分の場所で、近隣のみなさまにエクステリア工事、外構工事を提供しているオリジナルガーデンです。

土間コンクリートの駐車場や庭をお持ちの方は、表面や隙間から雑草やコケが生えてくるといったお悩みを抱えていらっしゃいませんか。

梅雨から夏の時期にかけては、雑草がもっとも生えやすくなる時期。

雑草を放置していると、見た目が良くないだけでなく、蚊などの害虫も発生して困りますよね。

土間コンクリートの表面や隙間に雑草が生える理由は、ズバリ水はけが悪いから!

通気性が悪いため、水分が保持されて、雑草の発育環境が整ってしまっているのです。

そんなお悩みを解決するのが新素材の透水性コンクリート「ドライテック」です。

ここでは、雑草対策にドライテックが効果的な理由と、施工事例などを詳しく解説します!


イメージ

■ そもそも「ドライテック」って何?


「ドライテック」は、従来のコンクリートは異なり、透水性に優れた次世代型の新素材です。

内部に連続的な空隙を持っているため、透水性はもちろん通気性や吸水性に優れ、しかも保水性もあるという、夢のようなコンクリート素材なのです。

ドライテックの特長は以下のとおりです。

・透水性に優れ、水はけがよくゲリラ豪雨でも水たまりができない
・排水のために勾配(傾斜)をつけたり、スリット(溝)を設けたりする必要がなく、施工が簡単
・長期耐久性に優れているため、コスパが圧倒的に高い
・従来のコンクリート舗装よりも粒子が粗いため、スリップ転倒しにくい
・遮熱性が高く、アスファルト舗装よりも地表面の温度が低いため、夏場でも裸足で歩ける

それでは、ドライテックが雑草対策に効果的な理由について、さらに詳しく解説していきましょう。


■ なぜドライテックは雑草が生えないの?


駐車場や庭の土間コンクリートから雑草が生えてくる理由は、ズバリ「水」です。

人間はもちろん、地球上のあらゆる生物にとって欠かせない水ですが、これは植物でも例外ではありません。

駐車場や庭という屋外の場所では、植物の生育に必要な日光は十分にあります。

そこに、生育に必要な水がたっぷりあれば、どうなるか想像はつきますよね。

従来の土間コンクリートの隙間には、雑草やコケの繁殖に最適な量の水が蓄えられます。

では、雑草やコケを繁殖させないためには、どのような対策を取ればよいのでしょうか。

日光を防げない以上、もうひとつの雑草の生育に必要な水を排除すればよいのです。

これを実現したのが、従来のコンクリートでは実現できなかった透水性を持つドライテックなのです。

ドライテックは透水性に優れ、水はけがよく、通気性も抜群なので、雑草やコケが繁殖するのを抑制します。

駐車場や庭の表面だけでなく、ウッドデッキやテラス、玉砂利の下地としても施工できるのもドライテックのメリットです。

ドライテックの優れた透水性など、特長とメリットについてもっと詳しく知りたい方はこちら

https://www.ozawa-s.com/permeability.html





■ オリジナルガーデンによるドライテックの施工事例


西多摩郡日の出町のエクステリア専門店・オリジナルガーデンでは、透水性に優れた新素材「ドライテック」を使ったエクステリアの工事も承っております。

それでは、実際にオリジナルガーデンがドライテックを使用して行った施工事例をご紹介しましょう。


■ 【事例1】東京都練馬区・狭い犬走の舗装


こちらは住宅密集地で、排水のための勾配を確保できずに、狭い犬走が多いため、施主様は雑草やコケの発生にお悩みを抱えておられました。

施主様のご希望で、透水性の高いドライテックの採用が決まり、さっそく施工開始。

わずか3時間30分ほどの施工時間で、5名の職人によって完成しました。

施主様からは、見た目も美しく、水はけが良くてドライテックにしてよかったとのお声をいただきました。



イメージ

■ 【事例2】埼玉県飯能市・敷地内の水はけを改善


施主様より「家の前が雨のたびに水たまりができ、困っている」とのご相談をいただきました。

せめて、自分の敷地内だけでも水たまりを解消したいとのご希望で、ドライテックによる舗装をご提案しました。

現場は、水はけが悪いために雑草が、これでもかというくらい繁茂していました。

雑草をすべて除去し、施工スタート。

職人4名で、わずか2時間ほどで完了しました。

同じ工事を土間コンクリートで行ったら、おそらく1日がかりになってしまうところを、ドライテックなら短時間で仕上げまで終わらせることができました。

施主様からも「これで、ぬかるみや水たまり、雑草に悩まされることから解放された」と喜びの声をいただきました。

・・・・・・

■ドライテックの施工ならオリジナルガーデンにおまかせください!

雑草やコケの発生にお悩みのみなさん、透水性に優れて施工も簡単、スピーディーなドライテックに変えてみませんか。

オリジナルガーデンでは、透水性コンクリート「ドライテック」の製造元である建材メーカーで、きちんと施工方法を学び、習得したスキルある職人が施工を担当いたします。

梅雨の時期はもちろん、雑草やコケが生育する夏場や秋の長雨の時期に備え、ドライテックで快適な暮らしをご提供します。

まずは、お気軽にオリジナルガーデンにご相談ください!

ドライテックの施工にも自信。オリジナルガーデンについて詳しく知りたい方はこちら

https://www.ozawa-s.com/about.html


透水性のコンクリートの新素材「ドライテック」について詳しく知りたい方はこちら

https://www.ozawa-s.com/permeability.html




イメージ