COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2022.06.10

外構業者の選び方のポイント3つ!おすすめは「地域密着型業者」


こんにちは! 東京・西多摩の日の出町から多摩地区や八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に、外構工事やエクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

外構工事は、ハウスメーカーから外構工事の専門の業者まで幅広い業者が行っています。
ですので、どの業者を選んだら自分の思い通りの工事をしてくれるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

本記事では、自分の満足のいく工事をしてもらうために、外構工事を依頼する業者をどのように選べばいいのかについて詳しく解説していきます。

イメージ

■ ハウスメーカーと外構業者の違い


ハウスメーカーと外構業者に依頼する際には、どのような点が異なってくるのでしょうか。
それぞれの依頼先による、メリット・デメリットについて解説します。

【ハウスメーカー】
メリット①アフターサービスが充実
外構業者であってもアフターサービスを行なっていることがありますが、ハウスメーカーではそのサービス内容について詳しく明記されており、依頼前から安心することができます。

メリット②建物の工事と並行して進められる
外構業者の場合は建物が建ってから工事を始めますが、ハウスメーカーであれば建物を工事している最中から外構工事を行うことができます。

メリット③住宅ローンを使える
ハウスメーカーに建物と外構工事を一括で依頼すれば、住宅ローンを一括で組むことができます。
外構工事が高額であるならば、住宅ローンを使った方がいいでしょう。

デメリット①下請けに依頼しているので、費用が高くなりやすい
ハウスメーカーに外構工事を頼んだ場合、工事は全て下請けに依頼をする形になります。
その際に、中間マージンが発生してしまうので、費用が高くなってしまいやすくなります。

デメリット②外構の知識があまりない
ハウスメーカーはあくまで住宅建築がメインの業務であるので、外構に関して知識があまりない場合があります。
下請けに依頼という形なので、ハウスメーカーに外構に関する質問をしても答えがあやふやなことがあり、仕上がりに満足いかないという可能性もあります。


【外構業者】
メリット①工事費用が抑えやすい
中間マージンが発生しないので、ハウスメーカーに比べたら費用を安く抑えることができます。
ハウスメーカーは外構業者の1.5倍ほどかかってしまうというデータもあるので、安く抑えたい場合はおすすめです。

メリット②豊富な知識と経験がある
外構業者は外構を専門としているだけあって、外構工事に関して豊富な知識と経験があります。
それにより、工事の際のトラブルなども迅速に対応してくれるため、ユーザーの安心感にもつながります。

メリット③柔軟な対応をしてくれる
大手のハウスメーカーとは異なり、外構業者にはマニュアルといったものは存在しません。
各現場によって行う工事は異なるので、その場に合わせた対応をしてくれます。
そのため、ユーザーの要望に沿った形で臨機応変に対応してくれます。

デメリット①業者を選ぶのに時間がかかる
外構業者は全国的に見ても多くいるので、自分に合った外構業者を探すのに時間がかかってしまうことがあります。
外構工事は決して安くはないので、しっかりと信頼できる業者を探すようにしましょう。

■ 外構業者選びのポイント①施工実績を確認する


依頼をする業者を選ぶ際には、その業者の施工実績をしっかりと確認することが重要になってきます。
HPなどで施工実績を確認する際に行ってほしいことが、「その業者の得意分野を確認する」ということです。
業者によっても得意とする分野が異なってきます。
自分がしてほしい分野の施工に関して、施工実績があるのかどうかの確認をするようにしましょう。
それ参考にして、自分の希望の工事ができるのかどうかを考えましょう。

また、弊社の外構工事の施工事例はこちらから確認することができますので、興味のある方はご覧ください。
https://ozawa-s.com/jireisyu.html

■ 外構業者選びのポイント②複数業者から見積もりをとる


外構業者を選ぶ際に重要になってくる点の2つ目としては、複数の業者から見積もりを取ることです。
1つの業者だけから見積もりを取ると、その業者が他の業者と比較してどうかということが比べられなくなります。
ですので、複数の業者から見積もりを取りましょう。

見積もりの際に確認してほしい事項としては、「しっかりと自分の希望についてヒアリングをしてくれるか」や「何にどれくらいの費用がかかるのか明示してくれるか」というものです。
自分の希望をしっかりと聞こうとしない業者であると、出来上がった際に自分の思っていたものとは違った出来になってしまい、満足いかない結果になってしまう場合があります。
また、どのような工事にいくらかかるのかといったことを細かく明示してくれていない場合、費用を上乗せされていても気がつかないこともあり、不安になってしまうので、しっかりと明示されているか確認しましょう。
安いからという理由だけで業者を選ぶのではなく、その他の面をしっかりと確認して業者を選ぶようにすると、自分に合った業者を選ぶことができます。

■ 外構業者選びのポイント③アフターフォローを確認する


外構工事は完成したらそれで終わりということはありません。
維持をするためにはしっかりとメンテナンスを行う必要があります。
工事後のアフターフォローについて、どこまで行ってくれるのかや保証期間はどれくらいなのかということは、見積もりの際に確認するようにしましょう。
保証期間が明確に設定されていないと、業者側の不手際による不備であっても、追加の工事料金を請求されてしまう場合があります。
また、どこまでアフターフォローをしてくれるのかを確認しておくことで、工事後に気になる点があったとしても落ち着いて対応することができます。

■ おすすめ外構業者は「地域密着型」


ここまでは外構業者を選ぶ際のポイントについて解説してきました。先ほど話したように、外構業者は全国的に見ても多くいます。その中には、地域密着型の外構業者もおり、地域密着型の外構業者はさまざまな利点があるのでおすすめです。
地域密着型というだけあり、対応地域が限定されています。
それにより、対応を迅速に細やかに行ってくれます。
地元に根付いているということもあり、しっかりと工事・対応をしてくれるため信頼があります。
近くの業者なので、アフターフォローに関してもしやすく、工事後もすぐに見てもらえる関係を築くことができます。
これらの理由から、外構業者を選ぶ際には地域密着型の外構業者を選ぶことをお勧めしています。

◆外構工事ならオリジナルガーデンにお任せください◆

外構工事の業者を選ぶポイントとして、「施工実績の確認」、「複数の業者から見積もりをもらう」、「アフターフォローの確認」という3つを紹介してきました。

オリジナルガーデンでは、東京都、埼玉県、神奈川県、山梨県を中心とした地域密着型であるため、迅速で細やかな対応を心がけています。

外構工事を依頼する業者に迷っているという方も、安心してオリジナルガーデンにお任せください!